ウクレレ改造編(1)

こんにちは。
スタッフです。
以前インスタに上げていたウクレレ改造の記事。
インスタよりもブログのほうが見やすいではないか!と思い、
若干の修正も加えこちらに再掲することにします。
どうぞお楽しみください。

* * * * *
私はウクレレを自分で改造することもよくありますが、
一般的には、リペアに出したらなかなか作業工程を目にする機会もないと思いますので、今回はペガサス・テナー・ウクレレにピエゾピックアップを取り付ける工程を、数回に渡り紹介したいと思います。

1. 今回はこのピエゾピックアップを取り付けます。



2. 最初にウクレレの底にジャックの穴を開けますが、この場合電動ではなくハンドドリルの方が安全だと思われます。
マスキングテープで養生しておくと安心。



3. まず位置を決めたら、3㎜位の刃でまっすぐに開けてから、木工用のドリルビットで徐々に太い刃で慎重にジャックのシャフトの太さ(今回は12mm)まで開けます。



4. 穴を開け終わった状態。



5. 穴の淵はヤスリできれいに成形しておきます。今回は内側に補強の為、エキゾチックオイルを塗っておきました。


つづく。


* * * * * * * *
大橋英比個オリジナルアレンジ
電子楽譜の購入ならココ!

Piascore 楽譜ストア
「大橋英比個ウクレレ教室」
https://store.piascore.com/search?c=701

* * * * * * * *

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました